15w☆妊婦健診

昨日は4週間ぶりの妊婦健診でした♡

赤ちゃん、元気にしているかなー?

楽しみでもあり、不安でもあるこの時間。


今回は、夫が有休をとってくれたので一緒に行ってきました。

産婦人科は相変わらず混んでいましたが、平日の午前中なのでまだマシなほうかも。

だいたい30分ぐらい待ちました。

ようやく呼ばれ、夫と診察室に入り、早速内診が始まりました。

今日から経腹エコーだよね?と思っていましたが、子宮口の状態を確認するためなのか、膣の診察もありました。

そのあとに、いよいよ経腹エコー♡
初めてです。

夫もここから参加。

まずは2Dエコーで赤ちゃんを確認。


大きくなってました!
人間ぽくなってるー!

おそらく眠っていたのか、大人しかったです。

途中で4Dエコーに切り替わり、さらにリアルに。

でも手で顔を隠していて、お顔が見れず残念!

終わりがけに起きたのか、背伸びをしていて(あくび?)かわいかったです♡

夫も喜んでいました。


お股の角度からも見せてもらったのですが、性別はまだ分かりませんでした。
きっと次回分かるかな??ドキドキ。


内診のあとは、別室で助産師さんから、生活指導や食事指導があり、丁寧に教えてくれました。

つわりが落ち着いたら、本格的に体重管理が始まります。
わたしのBMIは20.7なので、出産までに増やしていい体重は8〜10kgが目安らしいです。

今は妊娠前の体重と変わってないので、これから8kgを目指します。

できるかなー??

外食は特別なときだけにして、できるだけ自炊を頑張ろうと思います☆