
11w☆匂いつわり対策

匂いつわりと言うと、「白米を炊く匂いがダメ」とかよく聞きますが、わたしは食べ物の匂いより、洗剤や化粧品の匂いが無理になりました。

洗濯洗剤・柔軟剤

洗剤は『アリエール』を使っていましたが、香料が入っていてアウト。匂いのついた服を着ると気持ち悪くなります。
試しに無添加の『さらさ』を使ってみると、かすかに香りはしますが、大丈夫でした。
柔軟剤も『さらさ』にし、タオル以外は使わないことにしました。

食器洗剤

油汚れもすっきりする『ジョイ』が好きでしたが、これも匂いが無理!
無香料の食器洗剤を探し、『ヤシノミ洗剤』を購入しました。
f:id:yokosweetlife:20170425210052j:plain

普通のヤシノミ洗剤だと洗浄力が弱く、油汚れが落ちにくいので、ネット通販ロハコで売っている『プレミアムパワー』にしてみました。

ヘアワックス

夫のヘアワックスの匂いがきつい!
夫が外出したあとも、残り香で気分が悪くなるほどです。
無香料のヘアワックスを探したのですが、意外と無香料のものって少ないんですよね。
ロフトで、何十種類とある中でなんとか一つだけ見つけました。

日焼け止め

日焼け止め特有の化学物質の匂いが苦手になりました。
『マークスアンドウェブ』で偶然、無香料の日焼け止めを見つけたので即買いしました。

ボディーソープ

これも最近は香料入りが流行ってますね。
『キュレル』の泡タイプのポンプ式にしました。
ちゃんと無香料です。


これでだいぶ香りから逃れることができました。
つわりが終われば、こんなに香りに神経質になるのもなくなるのかな。
でも、赤ちゃんには無香料タイプのほうが体に優しそうな気もするので、このまま継続するかもしれませんね。