11w☆妊婦健診と再検査

昨日、2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました♡
赤ちゃんが無事かドキドキでした。

前回は院長先生の診察でしたが、今回は初めましての女医さん。
とても優しい雰囲気で、丁寧にきちんと説明してくださる方でした。

内診は今回も経膣エコー。
赤ちゃんはすくすくと育っていました!
2週間前は2.5cmぐらいでしたが、今回は4.6cmまで育っていました。約2倍!
標準の大きさみたいでホッとしました。

前回は夜の診察で、赤ちゃんは眠っていたのか余り動いていませんでしたが、今回は昼間だったので赤ちゃんは起きてたようです。
手足をパタパタ動かしていて可愛かった♡
夫がいなかったのが残念!見せたかったなー。


さて、前回の血液検査の結果も聞きました。
大きな問題はなかったのですが、一箇所だけひっかかっていました。
『TSH』という数値。
『甲状腺刺激ホルモン』のことらしいです。
くわしくはネットで調べてほしいのですが(すみません)妊娠初期には低下することがあるらしいです。

ただ、甲状腺機能の低下は赤ちゃんの発育遅延に関わることなので、再検査で血液検査をしました。
結果は、また2週間後です。

なんとか正常値であってほしい、、、。
今深刻に考えてもどうしようもないので、結果が出るまでは深く考えないようにしています。

不妊治療中もそうだったけど、1歩ずつ進むのみだな〜って。

お母さん、頑張るよ!

11w☆つわり中のお風呂事情

昨日は無性におうどんを食べに行きたくなったので、夫にお願いして連れて行ってもらいました。

f:id:yokosweetlife:20170420120803j:plain

牛しゃぶ山芋とろろうどんです。
おいしかった♡
麺がずっしりと重めだったので、少し残してしまいましたが。(夫が完食。)

夫がサイドメニューで買った、いなり寿司を一口もらったのですが、
「す、酢飯っておいしーーー!」
と感動しちゃいました。

今度自分でいなり寿司を作ってみようと思います。



さて、つわり真っ最中のお風呂事情についてですが、具合が悪いなかのお風呂ってしんどいと思うのは私だけでないはず!

わたしのモットーは、「無理をしない」。
なのでお風呂に関してもゆるゆるです。


まず、シャワーのみにしています。
湯船に入ると、のぼせて気持ち悪くなりそうなので、シャワーで短時間で済ませるようにしています。


時間帯は日中。
夜は入りません。夕方〜夜の時間帯がつわりのピークなのです。比較的元気な午前中や午後に入っています。


そして、無理して毎日入ろうとしない。
2日に1回入ればOKということにしています。
人に会う予定があるときはちゃんと入りますが、ほとんど家にいるし、まだ涼しい季節なので気にならなくなりました。


できるだけストレスフリーを目指した結果、こうなりました。
どんどんズボラになっていく自分が心配にもなりますが、今はつわりを乗り越えることに精一杯なので許しています。

11w☆つわり中の家事

そろそろつわりが終わる時期かな?と期待してしまう。

残念ながら、昨日の夜は今までになく酷く、久しぶりに思い切りリバースして撃沈。

昨日の昼に調子に乗って散歩したからかな。
せっかくリフレッシュできて素敵な一日になると思っていたのに。

もしくは夜に食べたレトルトが悪かったのか。

むしろ今がつわりピークと考えたほうがいいのか。

うーん、考え過ぎはよくないね。

この時期にしんどいのは、仕事もそうだと思うけど、家事。

洗濯、皿洗い、掃除、料理、、、。

ありがたいことに、わたしの調子が悪いときは、夫が食べるものを買ってきてくれたり、皿洗いをしてくれたりする。
夫も仕事で忙しいのにね。感謝しかない。

少しでも2人の負担を減らすために、ちょっとした対策を思いつきました。

お皿は使い捨ての紙皿を使う!!

もともとパンやベーグルなどを食べるときは、紙ナプキンをお皿代わりに使っていたのですが、他の食べ物でもラクできるように、紙皿を購入しました♪

ネット通販で、50枚入って200円ちょい。
(ポイントを使ったのでタダでしたが、、、)

f:id:yokosweetlife:20170419115742j:plain

こんな感じでパンを食べてます。

食べたあとはゴミ箱にポイッ。

洗い物が減ることによって、やらなきゃいけないことが一つ減りました。

つわり中はできるだけストレスを減らしたいので、買って正解だったなーと思います。

10w☆一週間ぶりの外出

土日も夫が仕事で、わたしはこのままずっと引きこもりのまま病んでいくのか、、、

なんて凹んでいましたが、日曜日の夕方、ダメもとで夫に「外食したい」とLINEしてみたら、「無理やり仕事終らせて帰る!」と返信が!!

嬉しい、、、(T_T)

まあ、夫も連勤でしんどかったのでしょう。


わたしは一週間ぶりの外出でした。
外は暖かった、、、


お店は結局いつもの大戸屋。

バランスのいい食事がしたかったので。

外に出れたのも嬉しかったけど、夫と久しぶりにゆっくり話せたのも嬉しかった♡

夫、ありがとう。

10w☆引きこもり中

今週はまさかの完全引きこもり。
外出してません。
日中は比較的調子がいいのですが、実際外出しているときに具合が悪くなったらどうしよう、、、と不安になり、なかなか外に出れなくなりました( ; _ ; )

なので食料の買い物は、ネットスーパーでまとめて買い物したり、夫に仕事帰りに買ってきてもらっています。
まあなんとかなっているわけです。


でも、、、今週土日は夫が仕事で、余りにも一人でいる時間が長く、心が病みそう!
土日ぐらいは夫とどこか出掛けたかったなぁ( ; _ ; )

気晴らしに散歩を始めようかと考え中です。

9w☆分娩予約完了

クリニックを卒業し、急いで希望の産婦人科を予約して行ってきました。

夫も仕事を無理やり終わらせて付いてきてくれました。
その日は、出産ラッシュだったのか、診察は院長先生一人でまわしていたようで、2時間ほど待つはめに、、、。(仕方ないよね)

ようやく自分の診察の番になり、先生とご対面。
とても淡々として話す方でしたが、はっきりと言うことは言うタイプ。
わたしの出産に対する甘っちょろい覚悟に、厳しいことをたくさん言われ、軽くへこんでしまいました。

これから出産に向けて、赤ちゃんのために体を作っていかなきゃいけないことから、生活指導や食事指導がみっちり。

あと強く言われたのが、今ネットなどでたくさん情報が手に入るが嘘も多いと言うこと。情報に惑わされて不安になっていると、出産時に影響が出るということ。

確かにそうだなーと思いました。
不安にさせるような難産の体験談ばかり聞くのは止めよう。
気持ちよく出産するために、自分の体と気持ちを作っていかなくては。

出産までに時間はまだまだあるので、少しずつ成長していきたいと思います。


この日は、尿検査、血液検査、がん検査もしてもらい、分娩予約もなんとかしてもらえてホッとしました。

夫は初めての内診室に緊張していたようで面白かった。赤ちゃんのエコーを生で見るのも初めてで喜んでいました。
先生の厳しい指導に関しては、「優しい人より、しっかり言うべきことを言ってくれる人のほうが信用できるからいいと思う」と褒めていました。
夫がそういうなら良かった。


次回の検診は2週間後。
それまでリラックスを心がけて楽しく過ごしていきたいです。

9w☆今さら吐きつわりスタート?

自分は食べづわりだけだと思っていました。

吐き気がしても、飴玉を舐めたり、ゲップを出せば多少は落ち着いていたので。
でも昨日から何かおかしい。

吐いてしまうのです。
昨夜は食後から3時間以上たっていたので、胃液だけでした。
でも胃がねじ曲がってるんじゃないかと思うぐらい痛くてつらい。

さらに今日の夕方(さっき)、食後2時間後ぐらいかな。軽くリバースしました。

吐くのが癖になりたくなかったのでショック。
どうにかしてこれ以上は吐かないようにしたいです。

でも今のところ食欲はあるのでまだマシかな。

今後どうなっていくんだろう。
これからがつわりピークなのかな。

はやくつわり終わってのんびり穏やかに過ごしたいです。