15w☆つわりぶりかえし?

もうすぐ待ちに待った安定期。
体調も落ち着いてくるかな?と期待してしまいます。

夜の吐き気も減ってきたような気もするし、あと残るはヨダレつわりのみ!

そろそろ活動的になりたいなーと思い、昨日久しぶりに(妊娠して初めて)焼肉屋さんに行ってきました♡

お肉おいしかった〜♪

f:id:yokosweetlife:20170522172825j:plain

栄養バランスも考えて、ご飯や野菜も食べました。
でも少し食べ過ぎたかなあ?


帰宅して、お風呂も久しぶりに浸かりました。

もうわたし復活だなー♪
なんてウキウキでいたのですが、夜中寝ているとき、

気持ち悪い、、、

眠れない、、、


朝6時に起きて、ソファでゴロゴロ休み、朝食を食べました。

夫を見送り、歯を磨いていたら、

むかむかむかむか〜っ!


一気に食べたものをリバース(T_T)


最悪でした、、、。


これはつわりをぶり返したと言うのか?

恐らく昨日調子に乗ってたくさん食べたせいで、胃もたれになったんだと思います。

妊娠してから、食事はしっかりとるようにしていたものの、量は通常より少なめにしていました。

それが突然満腹になったから胃がびっくりしたのかも。

反省しました、、、( ; _ ; )

安定期に入っても、満腹ではなく、腹8分目を意識しようと思います。

15w☆妊婦健診

昨日は4週間ぶりの妊婦健診でした♡

赤ちゃん、元気にしているかなー?

楽しみでもあり、不安でもあるこの時間。


今回は、夫が有休をとってくれたので一緒に行ってきました。

産婦人科は相変わらず混んでいましたが、平日の午前中なのでまだマシなほうかも。

だいたい30分ぐらい待ちました。

ようやく呼ばれ、夫と診察室に入り、早速内診が始まりました。

今日から経腹エコーだよね?と思っていましたが、子宮口の状態を確認するためなのか、膣の診察もありました。

そのあとに、いよいよ経腹エコー♡
初めてです。

夫もここから参加。

まずは2Dエコーで赤ちゃんを確認。


大きくなってました!
人間ぽくなってるー!

おそらく眠っていたのか、大人しかったです。

途中で4Dエコーに切り替わり、さらにリアルに。

でも手で顔を隠していて、お顔が見れず残念!

終わりがけに起きたのか、背伸びをしていて(あくび?)かわいかったです♡

夫も喜んでいました。


お股の角度からも見せてもらったのですが、性別はまだ分かりませんでした。
きっと次回分かるかな??ドキドキ。


内診のあとは、別室で助産師さんから、生活指導や食事指導があり、丁寧に教えてくれました。

つわりが落ち着いたら、本格的に体重管理が始まります。
わたしのBMIは20.7なので、出産までに増やしていい体重は8〜10kgが目安らしいです。

今は妊娠前の体重と変わってないので、これから8kgを目指します。

できるかなー??

外食は特別なときだけにして、できるだけ自炊を頑張ろうと思います☆

久しぶりにお寿司を食べに行ってきた

昨日、妊娠してから初めてお寿司を食べました。

『妊娠中の生魚に要注意』みたいな情報は色んなところから聞いてます。

わたしも食べ物には神経質なほう(たぶん)なので、妊娠中はお寿司は諦めてました。

でも今どきの回転寿司って生魚以外にもたくさんネタあるし、十分楽しめるんじゃ?と思い、思い切ってスシローに行ってきました。

ネットで妊婦に良くないネタをチェックしながら注文。

わたしが食べたのは、

海老アボカド
サーモンバジルチーズ
かぼちゃの天ぷら
赤だし味噌汁

あじ

以上です。

鯖とあじ以外は、火が通っていましたよ。

酢飯が美味しくて、パクパク食べれました♪


久しぶりに生魚を食べたので、食中毒にビビっていたのですが、少しお腹が緩くなったぐらいで、大丈夫でした。

でも、季節的にも食中毒が増える時期だし、何かあると怖いので、お寿司はしばらく止めておこうと思います。

甲状腺ホルモンの再検査結果

今日から14wに入りました♪

初回の妊婦健診での血液検査で、甲状腺ホルモンの数値がひかかっていたため再検査をしましたが、今日はその結果を聞きに行ってきました。

GW明けの週というのもあって、病院は激混み!
検査結果を聞くだけなのに1時間待たされました( ; _ ; )

自分の番が来て呼び出され、
「問題ありませんでしたよ〜」の一言で終わり。

になりそうだったので、せっかく来たんだし、ついでに最近おこる腹痛について質問しておきました。

この時期に起こる腹痛については、子宮が大きくなることから起きるものだということ。
痛みがずっと続いたり、痛みが増すようだったら受診したほうがいいらしいです。

初産はすべてが初めてだから、ちょっとした痛みも気になっちゃうんですよね。

ネット検索ばかりして余計に不安になるぐらいなら、病院に連絡して聞いてみたほうが早いなと思いました。


ちなみに、今回は検査結果だけなので、内診はなし。
あわよくば赤ちゃん見たかったな(笑)

次の健診は2週間後。
早く会いたいよーー。

13w☆マタニティブルーとつわり

GW最終日に事件は起こりました。

夫と映画『美女と野獣』を観に行って、スーパーで食材を買い、帰宅。


でも昨日からずっとつわりが酷く(特に夜)、夕飯を作る気がおきなくて、結局夫にお願いしました。

いつもは気を使って頼みごとを全部聞いてくれる夫。

でも今日は、明らかに不機嫌でした。


あ〜、きっと私がだらけているから怒っているんだな。
私がいけないんだ。
意志が弱い私が悪いんだ。

ご飯を食べている最中、涙が出てきました。

つわりがなかったら、私だってもっと家事や料理するよ。
いつもできてたんだし。

できるなら私だってやりたいよ。

食べながら泣きながら夫に訴えました。


夫の言い分も聞きました。

「家事とか料理はできるときにやればいい」
「お願いしたいときは、早めに言ってほしい」

ということです。

その言い分にもイライラしてしまいました。

できるときっていつ?
体調がいいときぐらい、ゆっくり休みたい。
つわりのときは休んでいるんじゃなくて、つわりと闘っているんだけどな。
早めにとか、そのときにならないと分からないから言えないよ。

本音はここではぐっと抑え、
「わかった、そうする」
とだけ言いました。


これはきっとマタニティブルーだから、今お互いを責め合っても傷つけ合うだけな気がして。

つわりが治まれば、また何か変わるはず。


思いついたように、一つだけお願いしました。
「つわりでしんどそうにしているとき、嘘でもいいから『大丈夫?』と声かけてほしい」

最初のほうは気にかけてくれていたけど、時間がたつにつれて慣れたのか、放置されるようになっていたので。
一人で苦しんでいるのって、すごい孤独を感じるんですよね。

ちょっとしたことだけど、簡単なことだしお願いしておきました。

GWの過ごし方

GWは当初は義実家に帰る予定でしたが、妊娠報告したところ、お義母さんに「大事な時期だから帰ってこないほうがいい」と言っていただき、帰省はキャンセルになりました。

その代わり、私の妹が関西に来る予定ができたので、我が家に泊まることに。

最近誰かと会っておしゃべりすることがなかったので、すごい楽しみでした♪

夜のつわりが心配だったけど、夜は妹に別の用事があったので、わたしはいつもどおり家で休んでました。


午前中は、万博記念公園で開催されたカレーエキスポへ。
6種類ぐらいカレーを味わえて満足♪

f:id:yokosweetlife:20170510161647j:plain

午後からはららぽーとでお買い物。
体力がないので、ベンチを見つける度に休憩してました。
でもいいリフレッシュになりました。
妹が来てなかったら、ほとんど何もしてなかっただろうし。

ちょっとした思い出つくりができて満足です。

新車を購入しました

買っちゃいました。新車。
買うつもりはサラサラなかったんだけどなあ。
これから子供が生まれるというのに。


ちなみに今乗っている車は、夫が独身の頃に買ったもので、もう10年目になります。
でも週末しか乗らないので、まだ6万kmしか走ってません。

わたしとしては、まだまだ乗れるから買わなくていいじゃん!という考えなんですけどね。

でも夫はもう3年ほど前から、車を買い替えたいとうるさくてうるさくて。

去年の夏に車検があり、買い替えるなら次の車検(2018年夏)の前にすると約束してしまいました、、、


車検までにあと一年ありますが、今乗っている車の下取り価格のことや、新しい車の納車にかかる期間のことを考えると早めに検討しなきゃいけないし。

子供が産まれるというのに、こんなときに買っている場合か?!
と思ってけど、小さい子供を抱えながら車を探すのも大変かもしれないし、今買っちゃってもいっか〜と許してしまいました。

夫も仕事にやる気出してくれてるし。
結婚したら自由がなくなったとか思われたくないしね。
なんていい嫁だ。

納車は8月なのでまだまだですが、その頃には私のお腹は大きくなってるんだろうなあ。
楽しみが2つできたね。